今回はMagic Mouse 2(マジックマウス2)の使用レビューです。
現行はMagic Mouse 3(マジックマウス3)なのですが、充電端子が少し変わっただけなので、マジックマウス3の購入を検討する方も是非読んでみてください。
1.Magic Mouse 2(マジックマウス2)とは?
マジックマウスはApple社から発売されているMac向けマウスの名称です。
値段はホワイトが10,800円・ブラックが13,800円と色によってかなり価格差があります。
2.Magic Mouse 2(マジックマウス2)の特徴
マジックマウスならではの特徴は形状が薄くてシンプルなこと、MacOS特有のスワイプ・フリックなどの操作に対応していることの2点です。
マジックマウスの形状はマウスにしては薄めで、初めて触ったときに違和感を覚えるレベルです。
そしてホイールや左右のボタンの凹凸も無いため、真っ平ですごくシンプルな形状をしています。
そしてツルツルな表面はスワイプやフリック操作をすることができ、指の本数によって様々なアクションを直感的に行えます。
例えば、今までホイールで操作していたスクロール操作はマジックマウスを1本の指で上下になぞると、なぞった方向にスクロールできます。
最近ではスマホやタブレットなどもあるので直感的な操作に慣れている方も多いので、あんまり違和感なく操作できると思います。
そんなマジックマウスですが、短所もいくつか存在します。
1つ目が充電の方法で、マジックマウスは充電しながらマウスを使うということが出来ません。
なぜかというとマジックマウスは手触りや操作感、見た目などを重視しているみたいで、充電端子が裏面に隠されていて気軽に充電ができないんですよね。
一応バッテリーの稼働時間は長いので1週間以上は普通に持つのですが、少し不便な点です。
2つ目がマウスに慣れるのに多少時間がかかることです。
上でも話した通り形状と操作感が少し特殊なので、人によっては慣れるまでが大変かもしれません。
といっても、今はスマホやタブレットなど直観的な操作のデバイスが多いので、同じく直観的なマウスにも慣れやすい環境だとは思います。
3.Magic Mouse 2(マジックマウス2)を3年間使用した感想
私はマジックマウスをM1 MacBook Proと同時に購入したのですが、正直一緒に購入して良かったと思っています。
私が1つ前に使ってたノートパソコンって付属のマウスで操作していたので、マウス操作の方が使い慣れていたんですよね。
しかも Macならではの直観的な操作にも対応しているので、かなり使い勝手が良かったです。
特にブラウザバックや複数のウインドウの往復など、単純だけど手間のかかる作業がフリック1つでこなせるので、カーソルを動かす頻度がかなり減りました。
今ではブラウザバックボタンやコマンドを記録させるボタンの付いたマウスもありますが、フリックのシンプルさの方が個人的には使いやすかったです。
マジックマウスに満足してる一方で不満点も1つだけありました。
それが「トラックパッドに慣れたらマウスが必要ない」ということです。
私が前のノートパソコンでマウスを使ってた理由の1つが、トラックパッドよりマウスの方が操作に違和感がなかったからなんですよね。
一方の MacBookって、トラックパッドを不快感なく滑らかに操作できるんですよ。
しかも2本指や3本指で別々のアクションも行えるので、使い勝手がかなりいいんですよね。
そしてマジックマウスは、トラックパッドの機能をマウスにも追加したという感じで、使い勝手こそいいのですがトラックパッドに慣れた後は使わなくても不都合がないという……。
なので、トラックパッドに慣れている人ならそこまで必要ないのかなというのが本音です。
4.最後に
マジックマウスは最初に触ると見た目や機能など、様々な部分で魅力的なマウスなのですが、 MacBook用に買うという人はトラックパッドでも満足できないか確認してからの方がいいと思います。
モニター型やモニターに映す方なら買ってもいいと思いますが、 MacBookのトラックパッドと同じ操作性の「Magic Track pad(マジックトラックパッド」も売っているので、トラックパッドの操作に慣れている人ならそちらも検討してもいいかなと思います。
ちなみに私は最終的に、マジックマウスとマジックトラックパッドの二刀流に落ち着きました。